• 26th August
    2013
  • 26
  • 12th August
    2013
  • 12

Visby

魔女の宅急便のモデルになったVisbyのある、ゴットランド島に行ってきました。このフェリーで行きます。おっきい!image
船内はレストランや売店、子ども用プレイルームがあったりと、充実してます。
開放されているレストランスペースの椅子と机を使うことは誰でもできるんだけど
+αで指定席をとると、少しゆったりできます。往路だけ指定とったよ。image
レストランでミートボールを食べた!image
Visbyにつくと、中世週間というお祭りの期間だったようで、仮装した人が沢山。
imageimageimage
image
Visbyの見所は旧市街という城壁で囲まれた所で、特に廃墟となった教会など。
そこかしこに廃墟となった建物がありました。カフェやホテルになってる所も。
見応えは充分だったんだけど、広島出身の私には
どうも原爆ドームと重なる風景だったので、あまり写真はとれなかったなぁ。
わくわくするけど、どこか寂しいような不思議な魅力のある佇まいでした。
廃墟以外の街並も、石畳の道とオレンジ屋根の建物がとっても素敵だった!
imageimage
8月はバケーションの人がこぞって訪れるので、ホテルはほぼ満室です。
ふらっと来ても、残ってる部屋=安くない、て感じかな?
行きたい人は早めの予約をおすすめします!

  • 11th August
    2013
  • 11
  • 4th July
    2013
  • 04

from her


素敵な方から「もう使わないから」と頂いたイヤリング。
壊れてから、ずっとしまわれていたみたい。
壊れていたのを、直したよ〜〜! 大事にしよう。

  • 4th July
    2013
  • 04

my deer miyajima


一番欲しいスニーカーは我慢して、TOPSHOPでスニーカー買って
うきうきした足取りで、先週末は早朝から広島でした!
宮島と呉をご案内。
最近の帰省は、いっつも宮島に寄っとるな。imageimage
ここからは、冬にとったやつ↓imageimageimage
これはもっと前↓image
歴史苦手じゃけ、「これが平家の…!」とか分からんくて
そういうのに感動して見ているわけじゃないけど
ただ散歩するだけでも、良いよなぁ〜と思う場所だな。 
帰省の時は絶対タカキのパン買って帰るよ〜

  • 6th June
    2013
  • 06

ready for the summer vacation♡♡


仕事をやめて行くつもりだったスウェーデン。
やめなくて良くなっちゃって、ありがたや、仕事をいい子でやろうと思ったのに
ここ2日間のふてぶてしさったら酷い。明日はちゃんと、明るく仕事しよう…

小さい可愛い連絡帳を買って、それの時間割の所をカレンダーにしました。
そろそろ、移動日、宿泊地をおおまかに決めて、そこのホテルとらんとな。
時期が時期だけに、下手したらえらいことじゃけね

こないだ名古屋と伊勢いった時の写真〜 
無事に楽しい1ヶ月を遅れますように〜

  • 21st May
    2013
  • 21

oh happy day

5/6は護国寺でお茶会!
いろいろ自分の不手際などもありアタフタした一日でしたが
いつも稽古してるお寺の和尚様の素敵な衣をまとった姿を見られたり
お道具は、、あまり覚えていないというのがいかんのだけど、総じてすてきな日でした。

んで5/18もお茶会!
こちらは、同じ所で稽古をしている大先輩の方が、還暦ということで主催したもの。
大先輩が思い入れのある茶室で、思いを込めたお道具組をして行うものでした。 
いっつもお世話になっていて、すこし着付けを教わったこともあるし
色んな常識を知らない私に、丁寧に教えてくださる素敵な方꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。 p 
東京国立博物館の茶室だった!何かすごいでしょう。
もっと、他の茶室を見たり、博物館自体もみたかったのに
これまた少しの労働で疲れてしまい、退散してしまった…

お道具を拝見して教養を深めたいとは思うんだけど
どうしても食べ物に興味がいって、そこに凄い意識を注いでしまう。

というわけで。今回お土産として頂いた、大黒屋さんの蓬萊饅頭♡♥image 
手みやげとして頂いた箱をあけると、白いおまんじゅうが3つ並んどって
「饅頭かぁ」と、有り難みにかける感想しか持たんかったんだけど
ぱかっと開けてびっくり!!!!れいんぼー!
茶席の主菓子は、写真はないけど、桃色の菊の上に、練り切り的なあれ、
ピンクと白のホヨホヨがフワフワ〜と。
華、という字に十が6個くらい隠れとるので、還暦の意味で、華をあしらったそう。
ストーリーがあるから和菓子って面白い。食べもの最高。

あと、このお茶会の後に福槌の夏かん寿司を買って帰りました。image
福槌も、お茶会のお弁当で知ったの。八竹の茶巾寿司と、福槌の笹に入った寿司を
何回か頂いて、あぁこれ前も見たぞ、うまいぞ綺麗だぞって思って
先生からお店について教えていただいて、いそいそリピート。
フレンチとかアレとかコレとか、そういうのは情報あるし、話題になるけど
日本のもの、和菓子とか、もっと知りたいんだよなぁ。

食べ過ぎてるのか、1kg太って痩せん。つらい。
でも、お茶続けて良かったなぁと思う。 

  • 21st April
    2013
  • 21

sweden!!!!!

スェーデンの島に、カペラゴーデンという学校があります。
去年偶然みつけて、ずっと憧れとったの。
陶芸家になろうとは全く思わないし、なれるスキルもないんだけど
北欧の器や雑貨、お洋服が大好きで、その空気に触れたくて
子どもできたら、こんな所はなかなか行けないので。

ずっとドキドキしてたけど。無事にメールがきました。
わーい!カペラゴーデンのサマーコースにいってきます! 
ついでに、デンマークとフィンランドにも行きたいんだけど、行けるかな?
フィンランドは1回行ったけ、違う所を見るのにお金を使うべきか
でもちろっと見てみたい…とか、悩み中。
航空券もどうなるやら。てか、仕事もどうなるやら。がんばる! 

  • 16th April
    2013
  • 16

muuuuu

かわいくて、少しハイソな靴を欲しくて、母親と街へくりだしたところ
激烈に運命的なお靴を見つけてしまった!

本当は、結婚式の靴なんて普段はけないような白ヒールとかだろうし
無理に普段はけるの選ぶと何か違和感があるし
後回しに考えていたんだけど
あまりに運命的なので、持って帰ることにしました。
足の甲にカメリア=椿がついとるの。椿山荘にぴったりでしょう。

写真をとるのが楽しみだ!

なぜ今、こんな記事を書いているのかというと
彼氏にひどくいらついているので、
でも仲良くやっていかねばならないので
このかわいい靴を履くためにも仲良くしようと自分にいいきかせているのです。

  • 8th April
    2013
  • 08

holiday brunch

パークハイアットの、ニューヨークグリルいってきた♡
美容師さんから教えてもらって気になっとった所!
うちから車で17分(20分かからない所がミソ)で、道も空いてとる。
都心の道でもこれなら大丈夫!

ウフウフしすぎて、おいしいご飯の写真なんて撮れなかったです。
でもかろうじて眺望は撮った。image

ガヤガヤしすぎとか大味とか、ネットで辛口な意見も拝見してたんだけど、
充分すぎるくらいのロケーションと味だった。 
前菜のビュッフェが超おいしい…メインもうまい、デザートも沢山食べたい
のに苦しすぎて食べられない…

多分ね皆はりきって食べとる。
お手洗いの個室、なっかなかあかなかった笑 

おめかしして出かけられたんも嬉しかったなぁ。
こういう所、定期的に伺いたいなぁ。楽しかった。
自分が全く写真を撮らなかったし、苦しくて食べられなかったので
帰ってからずーっと食べログと人のブログで写真みて癒されています。